綿向山~竜王山・鈴鹿

2023年10月21日

T橋(♂&♀)、AKIYO、MITIKO、KYOKO、HIROMI、運営委員長、山D

10/21一之瀬ポケットパーク5:30⇒御幸橋駐車場7:25→ヒミズ谷出合小屋7:45→8:50五合目小屋9:20→10:00綿向山10:15→12:50竜王山13:00→竜王山登山口13:40→御幸橋P14:15⇒一之瀬ポケットパーク15:40

• 久々の綿向山の登りは緩やかで楽しい登山道でしたが、竜王山縦走になると場所によって、寒い風が吹き渡り寒かったのですがメリハリのきいた山登りができ楽しかったです。(MICHIKO)
  • 初心者向けとガイドブックにありましたが、綿向山から竜王山の道は急でガスと風もひどく緊張を強いられました。それはそれで面白かったのだけど、是非とも晴れた日の絶景と樹氷を拝みたいものだと思いました。(HIROMI)
  • 綿向山頂上までの登山道は、よく整備されており歩きやすかったが、頂上から竜王山までの道中は、急坂で下りるところが、結構危険であった。尾根では風が冷たく感じられた。また、山からの眺めは、一部を除き、ガスがかかり良くなかった。(山D)
  • 登りは登山道も整備されていて歩き易かったのですが、竜王山方面は難道で激下りで大変でしたが楽しく山行できました。行きは酷道で大変でしたが、事故なく無事に帰れて良かったです。(AKIYO)
  • ヒヤリハット報告
  • 登山口までの道路案内をスマホのグーグルナビで出して案内通りに行ったら、途中とんでもなく幅の狭い道を通る事になってしまい、大変難儀した。(それでも一応県道ではあった。)

トレラン族はどう思うかな?

一瞬雲(ガス)が切れて、琵琶湖方面が望めた

黄葉です。

お賽銭を献上して、エベレスト街道トレッキングとイムジャツェ登山の安全祈願。

カッコいいブナがボチボチ出てきました

頂上への最後の階段を登る

ガスっていました。冬型の季節となってきました。