ダイラの頭 803m・鈴鹿

2023年11月30日

T橋(♀)、I藤NAOKO、高FMITIKO

11/30時山登山口8:30→わさび田跡9:30→ダイラ入口10:00→ダイラの頭11:10~12:00→ひょうたん池13:00→時山登山口14:00

• 三国岳には20年以上前はよく登ったものだが、ゲリラ豪雨による土石流で阿蘇谷の登山道が流されてしまい、ほとんど登っていなかったが、久しぶりに阿蘇谷からダイラの頭に登って尾根から降りる周回を計画した。
  • 登ってみたらピンクのテープやリボンが所々につけられていて、それを目で追いながらずっと歩みを進めたら、昔三国岳に登った登山道そのもので本当に懐かしかった。
  • 肌寒い日でしたが、何度も何度も渡渉して汗かいてワクワクいっぱいでした。登頂最後のダイラの頭まであと100mの辺りから思ったより傾斜がキツく、四つん這いで掴まるところを探しずるずる滑り、大笑いしながら登り切った時は達成感でバンザイしてしまうくらい嬉しかったです。楽しい一日をありがとうございました。(NAOKO)