美濃加茂の岩場(陽だまりエリア)・高木山

2024年4月1日

T橋(♂&♀)、KYOKO、AKIYO、美濃ハイの豊ちゃん、TOSHIKO(岐阜ケルン)、影Yさん(元美濃ハイキングクラブ)

4/1T橋宅8:00-現地駐車場9:30-岩トレ及び高木山(10:00~15:00)-現地駐車場15:40 解散

• 1年ぶりの岩登りですっかり忘れたしまい、8の字は何とかやれたが、登りにはかなり時間がかかってしまった。石を何度も落としてしまい反省。
  • 同行した岐阜ケルンの太Tさんは、75歳とは思えない意欲と向上心の持ち主で、オーバーハングした岩に果敢に挑戦し、手掛かりがほとんどない難所でも粘り強く取り組むなど、その前向きな姿勢はとても印象的で素敵だなと思った。
  • 岩登りを午前中で切り上げ、午後からは高木山を岩登りのひだまりエリアから山中新道で登った。尾根までは変化に富んだ楽しい道だ。山頂からの下山は777段の階段を降りた。
  • お目当ての日陰ツツジも咲いていて、綺麗でした。
  • ・高木山からの眺望は360度。そこから富士山(美濃加茂の)を計画していたのですが、夕方5時に焼き肉の予約をしていたので、高木山から下山。富士山は次回にとっておきます。