本高森山(1890m)・前高森山(1646m) 中央アルプス

2022年9月25日

記録

メンバー

ボッカ石H

コースタイム

9/25本高森山登山口08:21⇒09:26展望地09:34⇒09:44前高森山分岐09:45⇒10:33本高森山▲10:56⇒11:25前高森山分岐11:26⇒11:38前高森山▲11:39
⇒11:51前高森山分岐11:52⇒12:01展望地12:08⇒12:51本高森山登山口
山行:3時間48分、休憩:42分、合計:4時間30分、距離: 8.99km、累積標高(上り): 920m

現地の状況及び感想その他

• 登山ポスト無し
  • 登山口からこの辺りの特有の急登の九十九折から始まる、今日はWストック持参だったので滑り止めかつ推進力で力を発揮してもらった。
  • ここも10合目標識があったが何時もの様に1/10までが長い、後何故か2/10が見つからなかった、3合目辺りまでそこそこの急登でそれから少し緩くなったかと思ったら4合目辺りで笹が目立つ巻道へそれから急な坂を登ると展望地の5合目だった。
  • 展望地は、少し南アルプスを見ることができたここで小休止し、更に登ると6合目の分岐点に前高森山へは寄らずにそのまま山頂を目指す、尾根道になり左側の樹間に展望が見えだし基本急登だったがほぼ1本道で風が心地よく想像するポイントに7~9合目があった。最後に左側が開けた場所に出て山頂の標識を目印に山頂へ。
  • 山頂からは振り返った正面やや右側に展望が広がり南アルプスと雲を挟んで高森町を見ることができ思っていたよりも展望があった。後、左側の樹間からこの間登った烏帽子岳が見えたが直ぐに雲に隠れてしまった。
  • 少しのんびりして早めに下山、下山時尾根の左側が急な崖になっているのにビックリ右側はササ原で下りが思ったよりも急勾配だったのにもビックリWストックで慎重に下山していると今日初めて登山者とすれ違い6合目分岐へ。
  • 6合目分岐からも始め急登でゼイゼイ言いながら前高森山の山頂へ山頂は標識を中心にサークル状態で何故か二人目の登山者がラーメンを食っていたので邪魔にならないようにそそくさと下山へ下山途中で登山道の脇の三角点を見つけそのまま5合目まで降り最後の小休止。
  • 5合目からはまだ南アルプスを見ることができそのまま急勾配から巻道へその後九十九折の登山道を下山、1205m辺りの三角点を見つけないと思っていたら木に三角点案内が有り狭い尾根を進んで三角点を確認して下山しました。
  • 下山後、ヤマレコ等で調べると前回登った烏帽子岳~念丈岳~本高森山の周回を地元の人達は挑戦しているようだった、また機会があれば念丈岳には行ってみたいと思った。
  • 今日は、登山口の取り付き迄の未舗装路が一番の難所だった(パンクと段差溝が怖い)、次回はゴルフ場から近いので手前に駐車した方が良さそうだ。

林道小沼大沢線登山口 ※登山口の取り付き迄の未舗装路が一番の難所だった(パンクと段差溝が怖い)、
次回はゴルフ場から近いので手前に駐車した方が良さそうだ。
「摺鉢窪カール」立入禁止の看板有り ※ここから縦走する兵は誰?
でも夏に写真で見た亀裂は今後どうなるのか?