鎌ヶ岳1161m・入道ヶ岳905m (鈴鹿)

2022年11月6日

T橋(♂&♀)、タッキー、KYOKO、えっちゃん、湯A(愛知県労山所属)

11/6一之瀬P4:30⇒宮妻峡キャンプ場 駐車場6:10→カズラ谷道分岐7:55→鎌ヶ岳8:20~8:30→水沢峠10:40~11:05→入道ヶ岳13:35~13:45→宮妻峡キャンプ場 駐車場15:05⇒一之瀬16:30

• 宮妻峡キャンプ場 駐車場にはまだ暗いうちに着いたが、駐車場には既に10台程の車が駐車されていた。
  • 高度が上がるにつれて、展望がよくなり、紅葉も綺麗だった。
  • 鎌ヶ岳の鞍部にポールを仮置きし、頂上に向かった。頂上からの眺めは素晴らしく、遠く富士山も望まれ、伊勢湾に太陽の光が反射し、輝いて見えた。
  • 鎌尾根はザレ場も多く、足を滑らせないよう慎重に登ったが、わたしを含めて数人が転倒、もしくは滑ったりした。
  • 入道ヶ岳までは、距離も長く時間がかかったが、頂上周辺は馬酔木の他は芝生のような広場が特徴だ。入道からの下りは、分岐も何箇所かあり、看板が出てくるたびに確認し、宮妻峡までは1時間30分ほどで下った。
  • 天気も良く、紅葉も綺麗で展望も良いコースで、満足の山行だった。

現地到着時には、まだ暗かった
最後は渡渉してキャンプ場へ。