火山(ひやま)・飛騨 荘川

2023年1月12日

タッキー部長、O井、KAZUKO

1/12登山口9:30~火山山頂(11:30~12:30)~登山口14:20

• 朝6:30岐南町役場出発の予定が事前確認を今西が怠った為に集合に遅れ出発が8時近くになってしまい登り始めが一時間遅れのスタートになる。 ・晴天続きで積雪量が心配したがさすがトンネルをぬけると雪国タイヤ規制あり。今朝の冷え込みでダイヤモンドダストが美しい。一時間早かったらあの中を登れたのに~残念。
  • 週末のスキートレースをたよりに登る。トレースは谷へは下りずピストンのようだ上から見たところ谷は滑りにくそう。途中別山白山が見られテンションが上がる。
  • 山頂は大きなブナやダケカンバがあって展望はそれほどだが葉っぱがないぶん御嶽山から乗鞍北アルプスも見られる。静かな自然林のなかイスとテーブルを作ってもらいお昼とお茶を楽しむ。風もなくあったかいのでゾンデ棒の使い方とビーコンで捜索訓練を行う。ゾンデ棒はメーカーによって使い勝手が違うので実際に使って勉強になりました。その後シールをはがして谷へ滑走。やはり谷はデコボコ雪もそれほど多くないので何度も沢の渡れる個所を見つけてわたりながら滑る。雪質が良いとのことで楽しい箇所もありました。前回はシールで滑る難しさを学びました今回はルートどりの難しさと初めての谷滑走でした。
  • 一月とは思えない暖かさで春スキーのように汗だく。もっと滑りたいと思いましたが全身を使って実に楽しい一日でした。一時間以上待っていてくれた大井さんとタッキーさんありがとうございました。