帰雲山・山スキー(飛騨高地・大野郡白川村)

2022年3月21日

タッキー、O井、K島、美濃ハイの豊ちゃん、影山さん(元美濃ハイキングクラブ)

3/214:30安八町役場⇒6:45白川村せせらぎ公園駐車場⇒7:30白川八幡神社⇒9:30宮谷林道出合⇒12:10帰雲山13:05⇒14:20宮谷林道出合⇒15:25白川八幡神社⇒15:50白川村せせらぎ公園駐車場⇒18:20安八町役場

• 好天の昨日、白川郷せせらぎ公園を起点とし黄金伝説の山、帰雲山1622m(かえりくもやま)を周回した。山頂の霧氷の銀世界は綺麗だった。往路の谷筋登高には苦労したが帰路、尾根筋の滑降は雪質も良く、思う存分楽しめて満足できた!(O井:談)
  • 156号線からせせらぎ公園駐車場に降りる反対側のホワイトロードに通じる道の脇に駐車した。既に数台が停まっていた。駐車場所の先に156号線をくぐる地下道もある。時間節約のため、駐車場でビーコンチェックをお互いに行った。
  • 堰堤の手前の右側の急登を登り、林道沿いに進む。その後はトレースのある谷筋に沿って登行するが、宮谷林道出合以降は右の斜面を登っていくトレースが増え、谷筋は木や大きな段差で進むのが難しくなり、1470m辺りで右斜面を登って行った。1600m地点で11:50であったため、猿ヶ馬場山は断念して目的地を帰雲山の山頂とした。
  • 山頂からの展望は無いが霧氷がとても綺麗で、風が吹くと霧氷が落ちてくる中で昼食休憩を取った。山頂の雪は固く締まっていて、板を外しても沈み込みは全くなかった。
  • お楽しみの滑走であるが、上部は表面に積もった新雪が気持ちよく、中盤はやや重くなるものの、ターンが引っかかることもなく気持ちよく滑れた。滑走しやすいところを選んでいると徐々にコースがずれてくるのを、スマホで位置を確認して修正しながら下った。宮谷林道出合では、林道を少し北上して尾根に出ると木々がまばらで滑走しやすい斜面があった。谷筋も西向き斜面は比較的滑りやすかった。
  • 昨年とタイムを比較すると、林道出会いまではほぼ同タイムであるが、その後遅くなったようだ。猿ヶ馬場山に登頂するには、1時間ほど早く出るのが良さそう。

せせらぎ公園駐車場はまだ開いていなかったので、路肩に止めて出発。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
林道に出ました
デブリを乗り越えて
観光者からは、どのように見えるのだろうか