帰雲山 1,622m(飛騨・白川村)

2021年2月21日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、タッキー

コースタイム

2/21安八町役場5:00-東海北陸自動車道荘川IC-7:30白川郷荻町せせらぎ公園駐車場7:30-7:50萩町神社-9:10宮谷林道出合-11:50帰雲山12:30-15:10萩町神社15:15-15:30白川郷荻町せせらぎ公園駐車場15:45-18:30安八町役場

現地の状況、感想、その他

• 白川郷は世界遺産に登録されたからか、駐車場はせせらぎ公園駐車一つに管理されている。営業時間を問い合わせると朝は8時からというので、時間的に猿ヶ馬場山までは無理と判断し、帰雲山までの計画とした。が、現地駐車場に到着してみると、8時前というのに既に何台かの車が駐車している。実際は7時頃から入場ゲートのバーは上がるようだ。
  • 白川郷を通り抜け、登り口の神社までは歩いて10分程か。そこからしばらくは杉林の林道をショートカットして登る。宮谷林道出合までは、1時間20分で着いた。そこから林道伝いには行かず、三角点がある1472.2m目指して尾根伝いにシール登高して帰雲山を目指す。
  • 尾根には、一面ブナ林で癒される。帰雲山近くになると、ダケカンバが目につく。
  • 帰雲山の最後の登りで、後ろを振り向くと白銀の山々が目につく。三方岩岳などの山が大きく見える。
  • 晴天の日曜日にしては、他の登山客に会ったのは登りで2パーティー、下りでスノーシュー組の4~5人程度と少なかった。
  • 積雪量(3m)は多かったが、ここ2日ほどで融けたらしく、雪質はやや重かったが、頂上から2/3ほどは問題なく滑れ、満足の山行だった。