入笠山1,955 m・南アルプス

2024年 1月28日

Bunkerケン 他会員8名、一般2名

1/28【徒歩(アイゼン)組】 ゴンドラ山頂駅9:30 → 入笠山山頂10:30~11:30 → ゴンドラ山頂駅12:30富士見パノラマリゾート駐車場13:30
【山スキー、スノーボード組】ゴンドラ山頂駅10:05 → 入笠山山頂11:40~12:25 → ゴンドラ山頂駅13:50富士見パノラマリゾート駐車場14:30

●現地の状況及び感想その他

・今回、アイゼンで登った徒歩組は大正解で、快適な楽しい登山が出来たと思います。一方、山スキー組はシールを付けた登行練習になり、帰りはスキー靴にアイゼンをつけ、シートラ(スキーをザックに取り付けて持ち運ぶ)で下山しました。しかしそれはそれでいい経験となり、楽しい山行でした。

以下皆さんの感想です。
【森 】 → 好天絶景をありがとう(滑落停止を予定しピッケルとワカンを持っていきましたがピント外れでした)。
【K合】 → 入笠山は3回目ですが、やっぱり良い山です。山頂からのパノラマ…富士山、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス…景色最高です。癒されました。
【K本】 → 南ア前衛のポジションの山 四方の展望が楽しかったです。アイゼンの性能が発揮された山行でした。
【長S】 → 眼前の八ヶ岳連峰のみならず、甲斐駒・仙丈が眼前に大きく、天候にも恵まれラッキーな雪山ハイクでした。
【①宮 】 → 2回目の入笠山は登山とスキーを欲張った山行で荷物が多かったが、素晴らしい景観に疲れも飛んでしまいました。
【Bunkerケン】 → 大変多くの皆さんが参加していただいて、いろんなハプニングがあり、とても楽しい山行でした。最後3キロのゲレンデ滑走は、脚がパンパンになり結構疲れました。雪山ハイク&ゲレンデ滑走、なかなか面白いですね。

●ヒヤリハット報告

・ゴンドラ駅山頂からの出発時間が歩行組と山スキー組とで違います。実はこれ、私が原因で、スキーストックをゴンドラ駅に忘れ、それを取りに行ったため、出発時間でご迷惑をおかけしました。歩行組にも下山後駐車場で長時間待たせる結果となり、本当にご迷惑をおかけしました。皆さんの懐の深さに感謝です。余談ですが、ストックを取りに行った時、今度は見つかったストックの片方の先を、慌てて落として来てしまいました。小川さんの言うハプニングのひとつです。帰りに探して見つかりました。今日だけは、普段山行を助けていただいているストックに振り回される一日となりました。

入笠山頂上から見られた山々