稲子湯旅館ベース・スノートレッキング

T橋(♂&♀)、タテヤマ君、湯Aジュニア

2/23

2/24
2/23(金):棚橋宅6:00-(275km/4時間30分)-10:30稲子湯唐沢橋登山口11:00-12:15(1,920m付近)折り返し-13:30稲子湯唐沢橋
登山口- 14:00稲子湯旅館
2/24(土):稲子湯旅館5:50-7:40しらびそ小屋7:50-本沢温泉9:50-しらびそ小屋11:10-12:40稲子湯旅館14:00-19:20棚橋宅

• 天気の様子を見て、当初の計画から24日に東天狗岳にしたが、湯浅さんの靴擦れが酷く、彼はシラビソ小屋で待機(コーヒーを注文して15分ぐらいしたら、小屋のおばちゃんから長居はするなといわれて、先に下山した。おばちゃんはストレートにものを言う人だが、面倒見のいいステキなおばちゃんですので、誤解のないように。)
  • 1日目は足慣らしのためニュウ方面へのシャクナゲ尾根を歩いた。積雪あると想定してワカン携行し、アイゼンは車に置いてきてしまったが、雪が少ない上に木の根などが凍って滑りやすくツボ足では怖かった。アイゼンさえあればもっと先まで行けたかもしれないが、倒木地帯の手前で撤退。下山時には積雪が増えたので歩きやすくなっていた。
  • 2日目は東天狗岳目指して、最初からアイゼンを履いてしらびそ小屋に向けて順調に歩いていたが、湯浅さんの歩きに異変が…靴擦れで足が痛いとの事。しらびそ小屋で、バンドエイドとテーピングで処置し、東天狗岳は諦め、本沢温泉へコース変更となった。全員で本沢温泉へと歩いたが途中やはり痛みが治らない湯浅さんはしらびそ小屋に戻りみんなを待ち、3人は本沢温泉までは行く事にした。パーティが別れたが、風なく晴天でトレースがはっきりしているので大丈夫と判断。
  • 急登がなく、しらびそや栂、シラカバなどが立ち並ぶ豊かな森をアイゼンで安全に快適に歩くことができた。

23日:天気 小雪舞う

その名の通り、シャクナゲが多かった。

倒木地帯を前にして、ここで撤退を決めた。

稲子湯唐沢橋登山口駐車場は、路上にはみ出すほどに満杯状態。

あたりは樹氷が溶けず、綺麗だった。

稲子湯旅館の夕食は量も多く良かった。

ワカサギのフライ

こごみです。

24日:天気 快晴

まだ暗いうちに出発の準備

上を見上げれば、「八ヶ岳 ブルー」

この辺りから靴擦れが・・・

みどり池 河畔から望む 東天狗岳

ここから 本沢温泉へ。