飯縄山 1,917m(上信越)

2020年8月14日

記録

メンバー

ボッカ石H

コースタイム

8/14戸隠神社中社06:56⇒07:15西コース短絡路入口07:16⇒07:43萱ノ宮⇒08:48飯縄山南・西登山道分岐⇒08:58飯縄山南峰09:01⇒09:10飯縄山▲09:43⇒10:37瑪瑙山10:51⇒12:16戸隠神社中12:18⇒12:23戸隠神社中社駐車場

山行4時間34分、休憩53分、合計5時間27分、距離:11.5km、標高(上り): 882m
地元で人気がある山みたいです

現地の状況など

• 登山ポストは無かった。(後から反対側の飯縄山南登山口を車で追加したが有りそうだった)
  • 戸隠神社中社~飯縄山西登山口までは、戸隠の宿坊や旅館街を通過する。
  • 飯縄山西登山口は、若干林道路駐可能だった。
  • 飯縄山西登山道は、粘土質で木の根とかが有る少し滑りやすい道で、ずっと上り調子で進んだ。森の中を進むので日差しはさえぎられるが若干暑かった。
  • 萱ノ宮のお社が有るところで先行者に追いつきその方と最後まで同行することになった。
  • 飯縄山南・西登山道分岐手前辺りから眺望を見ることができた、飯縄山南峰には飯縄神社がありそこから更に進んだところに飯縄山山頂があった。
  • 飯縄山南登山道が直登で景色がいいので続々と登山者が登ってきていた。
  • 飯縄山で快晴の中360度の景色を堪能(北アルプス~遠くは富士山もかすかに見えた)。
  • 飯縄山からの下山ルートは、瑪瑙山経由で中社ゲレンデへ降りるルートを選択し、同行の方に先導して頂きいろいろと飯縄山や長野の山の説明を聞きながら炎天下の中下山しました。

感想、その他の情報

• 飯縄山は、山頂が360度の眺望が見れ、同行者の話を聞く限り冬も積雪量によっては楽しい山行ができそうな感じだった。
  • 次回は、冬の戸隠神社と合わせて訪れるのもいいかもしれません。
  • 戸隠神告げ温泉(湯行館)¥600 ※飯縄山西登山口手前

戸隠神社中社から出発
尾根に登ると北アルプスの山並みが。
瑪瑙山を望む(下山中です)