白山(御前峰,2702m)

2022年7月30日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、依D、一般1名(元会員Y浅さんのご子息)

コースタイム

7/30安八(T橋宅)3:00⇒大白川登山口5:30/5:40→倉山避難小屋8:15→室堂→10:20/10:50→御前峰11:20/11:43→室堂12:08/12:30→大倉山避難小屋13:50/14:02→登山口15:40⇒温泉⇒安八18:20

現地の状況及び感想その他

• 期間限定で登れる平瀬道から白山に、お花を愛でるのを目的に行ってきました。40年以上前にここから白山に登った時、硫黄臭がきつかったのが思い出されました。
  • この道は、標高1700mまではブナが、そこからはダケカンバの大木に圧倒されます。室堂平の手前からはたくさんの種類のお花が疲れを癒してくれました。特に、ミヤマキンバイやミヤマキンポウゲ、クロユリ、フウロウの群落が見事です。
  • 今回は亡きY浅さんのご子息と登りました。父に対する素直な気持ちを聞かされ、天国のY浅さんにも届いたことでしょう。
  • 室堂にはたくさんの登山客が休憩していました。ここのトイレはきれいで、水も冷たく、しかも無料(志を投入する箱もありませんでした。)

駐車場は、ほぼ満杯でした。
いきなり現れる3本ブナ
見事なコブカンバ
乗鞍岳と御嶽山
三の峰の稜線
御前峰と剣ヶ峰(そのコルに向かって登り滑降した東面台地が懐かしい)
大倉山避難小屋

以下、お花

ヤマハハコ
サンカヨウの実
オニユリ
ミヤマキンポウゲ(花が小さく艶)