乗鞍岳 BCスキー&三本滝スノートレッキング

2024年4月6日

記録

メンバー

KAZUKO、T橋(♂&♀)、タッキー、MITIKO、TOMOKO、NAOKO、タテヤマ君、ボッカ石H、K合、Y田、松H、他一般1名

コースタイム

4/6乗鞍高原駐車場7:30~ゲレンデトップ9:30~位ヶ原11:30~避難小屋12:00 下山開始12:30~ゲレンデトップ13:00~駐車場13:45(スキー)
駐車場7:30~滑落停止訓練9:30~三本滝散策~下山開始13:00~駐車場15:15(スノートレッキング)

現地の状況及び感想その他

  • 3本滝も良かったですね。雪を踏み抜いた底にワナが。見事にイノブタさん2匹が⁇(スコップを持っていたので、救出が楽に出来ました。)
  • イノブタ①です(豚)。今日は、あちこちにワナが😅何度も踏み抜き何度も助けて頂きました(うける)。雪の積もった板の橋、スリリングでしたが、全体に笑える面白い一日でした。長旅を運転して下さった皆様、ありがとうございました🙇‍♀️
  • イノブタ(2)です🐖。特大のワナにまんまと脂ののった特大イノブタ救出作戦!皆様に大変お世話になりました(大変)。緩んだ雪原のワカン歩行に四苦八苦しました。が、悪戦苦闘して見たナメの三本滝、西陽を浴びた乗鞍岳はシルクを纏ったように輝いてました。長時間の運転、女性陣を最後まで見守って頂きありがとうございました🙇とっても楽しい一日でした(楽しい)
  • 三本滝駐車場からゲレンデトップに至る雪の斜面にて、滑落停止訓練を受講しました。ピッケルを使い滑落練習、背面で滑り回転しピッケルで停止、腕の使い方、ピッケルの持ち方、ザイルとハーネスを使ってのビレイで安心して練習が出来ましたYouTubeでの知識しかなく貴重な滑落体験が出来ました。またこうした講習会を開催して下い。                                            
  • 今回は前回苦戦したゲレンデトップからの急登を滑らずスキーで登ることと雪崩地点通過して位ヶ原まで行くのが目標だったので大満足です。多くのベテランスキーヤーの姿は勉強になる点が多くまだまだ頑張らないとと思えました。

動画&写真

道中、乗鞍岳が見えてきました。

三本滝 ゲレンデトップへの雪面

ここで滑落停止の訓練を少々しました。

雪は緩んできてグサグサ。嫌になり、歩行チームの大半は、三本滝スノーツアーに変更。

一匹目がワナに掛かりました。

二匹目は、さらに深いワナに。

三本滝。近かづきたかったのですが。雪が不安定で諦めました。

ランチタイムです。

位ヶ原 上からの眺望

以下、お疲れさまでした。