乗鞍岳・山スキー

2024年4月15日

記録

メンバー

タッキー、KAZUKO

コースタイム

4/15ヒマラヤ駐車場 3:30 ⇒ 三本滝駐車場6:50 ⇒カモシカリフト上部7:35 ⇒ 肩ノ小屋口付近10:00 ⇒ 朝日岳11:30 ⇒ 蚕玉岳11:45 ⇒ 剣ヶ峰12:00-12:40 ⇒ 肩ノ小屋口13:00 ⇒ 2580m付近(ランチ)13:05-13:25 ⇒ 三本滝駐車場14:25 ⇒ 温泉15:30-16:30 ⇒ ヒマラヤ駐車場18:50

現地の状況及び感想その他

  • 平日ではあったが、三本滝駐車場には既に10数台の車が停まっていた。
  • カモシカゲレンデは、所々に地肌が見えていたが、まだまだ十分な雪が残っていた。
  • ツボ足の跡が多くあったが、雪が緩んできているのでほとんど気にならない。
  • 2,800m付近で念のためにクトーを装着。無くてもよかったが、装着すると安心。アイゼンも持っていたが使わなかった。
  • 時間に余裕があったので、ついでに朝日岳にも登ったが、風がかなり強くなり、急登が続いたのと、シール+クトーでの滑走に力を使いすぎてしまった。
  • 剣ヶ峰でも風が強く、写真を撮ったらランチを後回しにして早々に滑走へ。
  • 滑走に入ると、カズちゃんが途端に元気モードになり、付いて行くのがやっとだった。
  • 雪質は良く、特に上部は極上ザラメで気持ちのいい滑走ができた。一部に縦溝が出来つつあったが、滑走にはほとんど影響はなかった。

動画&写真