奥穂高岳・涸沢岳(北アルプス)

2017年5月3〜5日

記録

メンバー

T橋(♂)、市K、石H、神N、川G、堀、早K、K林、松O(元会員)

コースタイム

5/3上高地タクシー乗降口6:30 – 徳澤7:32~7:45 – 横尾8:41~8:53 – 本谷橋10:15 – 涸沢テン場12:18
5/4涸沢テン場4:33 – 穂高岳山荘6:29~7:00 – 奥穂高岳7:56~8:10 – 穂高岳山荘9:10~9:30 – 涸沢岳10:00~10:10涸沢テン場12:10
5/5涸沢テン場6:45 – 本谷橋7:05-屏風岩7:27 – 徳澤園9:38~10:19 – 明神館10:40 – 上高地タクシー乗降口11:35

↓クリックで拡大

地形図(広域)
地形図(拡大)

概要

涸沢での三日間は天気が良かった。そのため人も多く、昼前から雪が腐って、いたる所で雪崩が発生。死亡事故を含む遭難が多発。我々は早出早帰りを心掛け、雪の安定した時間に核心部を抜けるように行動した。初日に早くテント場に到着し、テント設営後、ザイルワークを復習した。

参加メンバーのメーリングリストを作成し、常に情報や確認事項をメールで確認して、実際顔を合わせて打合せする難しさを代替した。

参加者の1名が、ザイテングラード下降中、緩んだ雪で足を滑らせて数メートル滑ったが、そこの場所はシリセードでも滑れる所でもあり、特に問題とはしない。(かえって経験となったと思う)

写真

↓クリックで拡大