焼岳2455m・北アルプス

2023年7月23日

Bunkerケン他会員9名

7/23岐南町役場4:15=7:20中ノ湯登山口駐車場7:30→11:27焼岳北峰12:15→中ノ湯登山口15:27

• 県庁東側駐車場が夜間閉鎖の為、急遽集合場所を岐南町役場に変更となりましたが、それ程の影響なく出発できました。
  • 中ノ湯登山口の駐車場が満車だった為駐車に少し時間がかかった為、30分遅れて出発しました。
  • 急登と暑さの為に30分毎に水分補給しながら登りました。
  • 急登のため足取りも重たくなりましたが、素晴らしい景色と涼しい風でメンバー全員登頂できました。
  • 頂上で風で帽子が飛んでしまうハプニングがありましたが、全員怪我無く下山できて良かった。
  • 今回は、ヘルメット推奨エリアだった為に途中からヘルメットを着用したが、最近のヘルメットは軽くてしかも頭部に穴が空いてるので風が通り抜けてとても快適でした。日よけと頭の保護になるので今後被ることもいいかなと思いました。(けんちゃん談)