笠ヶ岳(北アルプス)

2019年8月10日

タッキー単独

8/10新穂高鍋平駐車場P9 5:30⇒新穂高センター06:00⇒笠新道登山口7:10 ⇒2000m 9:10⇒杓子平11:40⇒笠新道分岐14:20⇒笠ヶ岳テント場16:00 笠ヶ岳往復(泊)
8/11笠ヶ岳テント場07:10⇒笠新道分岐8:15⇒杓子平9:20 – 9:35⇒2000m 11:20⇒笠新道登山口13:00 – 13:15⇒新穂高センター14:00 – 14:25⇒新穂高鍋平駐車場P9 15:00

軌跡

現地の状況など

• 現地に到着したのは0時過ぎで、登山口に近い無料駐車場P3は満車のため鍋平のP9駐車場に停めて仮眠をとりました。ここから新穂高センターまでは約30分で、ぬかるんだ下りでスリップしやすいので要注意です。
  • テント場の水は既に枯れていたので山荘で調達(無料)。テント場は到着時には空きが目立ちましたが、最終的にはいっぱいでした。
  • ドコモ回線は山荘等の見晴らしの良い場所ではつながりましたが、テント内ではダメでした。
  • 2日ともよい天気でした。
  • 御来光は山荘から見ましたが、小槍のやや北側の方角から出てきていました。槍の穂先から出るのを見るには、8月14日に笠ヶ岳山頂から見るとよいようです。(https://hinode.pics/

感想、その他の情報

• 杓子平まではほぼ予定通りに登れましたが、その後は体調がすぐれずペースが落ちてしまいました。たぶん、睡眠不足からくる高山病ではないかと思います。
  • 2日めの朝も食欲がなく、頭痛やだるさが残っていたので縦走は止めて笠新道を下山することにしました。下山すると、いつの間にかすっかり良くなっていました。
  • 初日の昼間はガスが多かったのですが、夕方から2日めにかけてはとてもよい天気で、体調不良を忘れさせてくれるような展望に恵まれました。
  • 小学生で笠新道日帰りをしているのにはびっくりでした。