横川山(1620m)・中央アルプス

2022年11月16日

タッキー

11/16南沢山尾根登山口7:50⇒南沢山9:30⇒横川山9:50⇒湯船沢山10:10⇒富士見台11:00-11:20⇒湯船沢山11:55⇒横川山12:15⇒南沢山12:30⇒登山口13:45

• 紅葉は既に終わり、落葉樹の葉はすべて落ちてしまい、前夜の雨の影響で山頂付近の木々には霧氷が付き、池塘には氷が張り、冬の装いになっていました。
  • 登山口に有る駐車場はキャンプ場用のものなので、少し下のキャンプ受付の下にある登山者用の駐車場を利用しました。
  • 登山道はよく整備されており、笹は刈られて急登や危険な個所も無く、非常に気持ちよく歩くことができた。
  • 南沢山で樹林帯は抜けるが、横川山まで行かないと展望は良くなかった。
  • 時間と体力に余裕があったので富士見台まで行ってみることにした。
  • 午前中は良い天気であったが、午後になると雲が湧いて気温が下がり、風が強くなったので昼食を済ませてさっさと下ることにしました。
  • 登りでは前夜の雨で滑りやすくなっていた個所も、帰りには少し乾いて歩きやすくなっていました。
  • 樹林帯の中では根っこの上に落ち葉が積もって滑りやすくなっているので慎重に下りました。
  • 登山中に会った人は、同じ登山口からは2組3人で、反対側からは7人ほどでした。