南木曾岳1677m・中央アルプス

メンバー

Bunkerケン、森、T藤、K合、小Z

コースタイム

5/27安八役場5:00=南木曽岳山麓避難小屋7:27→登山道入口7:46→10:00南木曾岳10:18→10:18展望広場11:00→摩利支天展望台11:17→摩利支天11:40→登山道入口13:29→13:44南木曾山麓避難小屋13:47=安八役場16:40

現地の状況及び感想その他

( 小Z談) ;

• 僕の事ですが、綿のTシャツを上着の中に入れて、皆さんに注意されました。綿は汗を吸い取らないので駄目だそうです。アクリルのものが良さそうです。
  • 帰りは途中道の駅で休憩した。行きは恵那で休憩した。
  • 登山の登りで僕は4番目後ろは小川さんでしたが、皆には迷惑はかけなかったけど、少し僕の歩くのが遅かった。
  •  はしごが多かったです。
  • 行程時間6時間19分。距離5.9キロ。登り795m。下り797m。休憩時間2時間2分でした。                                           (K合談)
  • 中津川の中山道妻籠宿より上ると1.677mの南木曾岳(なぎそだけ)キャンプ場もあり癒しのスポットです。
  • 距離は短い登山道ですがアスレチックの様なハシゴ、木階段、鎖とてもスリリングな登山道で頂上付近から素晴らしい景色に展望台からは中央アルプス、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、御嶽山、北アルプス、乗鞍岳、西穂高岳等が見える絶景のスポットで休憩が出来ました。
  • 下山も気のゆるせないハシゴ、木階段が続き分岐付近まで少し危ない登山道でした。途中シャクナゲにも癒され無事に全員下山しました。万歳!!
  • ヒヤリハット報告
  • 安八役場で解散してから川合さんの車で大垣駅まで乗せて帰ってもらった時に、横着な車が突然横から出てきた事です。