南駒ケ岳~空木岳(中央アルプス)

2005年7月10日から7月11日

T橋(♂&♀)、K川(♀)

7/10:伊奈川ダム先P(7:10)-今朝沢林道分岐(7:50)-ニワトリ小屋登山口(8:20)-北沢尾根2,411mP(12:00)-南駒ケ岳(15:00)-擂鉢窪避難小屋(16:00)
7/11:擂鉢窪避難小屋(6:00)-赤なぎ岳(6:40)-空木岳(7:50)-木曽殿山荘(9:00)-ウサギ平(12:40)-伊奈川ダム先P(14:00)
参考

現地の状況、感想その他

・歩き始めるとともに、雨が降り始める。早々雨具を付ける。
・標高差1,700mの南駒ケ岳を目指して、ゆっくり歩き始める。若い釣り師とすれ違った。下山後に思ったのだが、この山行中に会って言葉を交わしたのはこの釣り師4人だけだった。
・ニワトリ小屋4合目登山口が最後の水場なので、1人2ℓの水を汲む。
・歩き始めて1時間を過ぎたあたりから、足元には、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、ハクサンシャクナゲ等のお花が途切れることなく癒される。
・標高2,712mのピークを過ぎると、ハクサンチドリ、コバイケソウ等が満開。
・ハイマツ帯を足元に男性的な巨岩を、ルートファインデイングに注意して進んだ。
・南駒ケ岳からカール状の登山道を下ると、ショウジョウバカマ、ハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ、クロユリ等が見られた。
・擂鉢窪避難小屋は我々だけで、貸し切り。使用料1,000円をポストに入れる。