三ノ沢岳(2,847m)・極楽平~千畳敷 山スキー

1995年6月10日

記録

メンバー

萩Nケンちゃん、T橋(♂)

コースタイム

6/10千畳敷駅(8:30)-島田娘-極楽平-三ノ沢岳-極楽平-千畳敷駅(13:30)
軌跡は参考

現地の状況及び感想その他

  • 当初の予定では、鳥海山山スキーのはずでしたが、天気予報に一転、二転。手頃な中アのロープウェイ利用しての三ノ沢岳及び極楽平から千畳敷へのスキー滑降となった。
  • 帰りにはちょっと足を延ばして、鹿塩温泉に。満足の山行となりました。
  • 千畳敷から極楽平への登りで、左へ振りすぎて、予定外の島田娘へのプロポーズとなり、儲けた気分。
  • 稜線上は、ガスがかかったり、晴れたりと、まずまずの天気か。
  • スキーは極楽平の三ノ沢カールの上部にデポ。そこから三ノ沢岳にツボ足で往復した。三ノ沢岳のピークは、雪がしっかりあり、広く落ち着いた感じで展望は素晴らしい。
  • 極楽平から望む、宝剣岳や天狗岩は、木曽側の岩場が急峻で、一見の価値がある。
  • 萩Nケンちゃんは、三ノ沢カールに残っている雪渓上をグングンと下っていく。
  • 極楽平からの滑り出しは、斜度35度は優にあると思われ、初心者の私は斜滑降、横滑りで降る。中盤以降は快適な斜面になり、観光客がたむろしているギャラリーに向かって滑り降りた。

写真